北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

お花を枯らすな!!!

[2015/1/19 13:00.47 | Comments(0)]

先日、お客さんとご一緒させていただいた時に、
オフィスのお花や観葉植物のお世話のことで
話が盛り上がりました。
 
 
「うちの会社のお花や植物に、私がいつもお水をやって
 いるんですが、他の社員は何も気にならないというか
 『手伝います』とか、『私がやります』とか、又は、
 『私がやっておきました』なんていうことが全然
 ないんですよ。
 胡蝶蘭の花が落ちちゃっても平気なんだよ。
 ダメだよね~。生き物を大切にしないと!」
 
「胡蝶蘭は一度花が散っても、ちゃんと世話をすれば
 またお花が咲くんですよね!」

「私がそんなことをぼやいていると、
 『一層のこと、リースにしちゃいましょうよ。
  業者がメンテナンスしてくれますよ』
 なんていう奴が現れて、とんでもないよ。」

「植物も愛情を持って面倒を見れば、長持ちするし、
 ちゃんと綺麗な花を咲かせてくれる!」

「植物にも愛情を持てない人は、仲間にも愛情を
 持って接しられないね!
 良い会社になりっこない!」
 
   
   
そんな会話の横で、僕は顔を引きつらせながら
聞いていたのですが、

「僕、何本、枯らせちゃっただろう?
 いただいた植物を・・・(汗)
 最初はやるのに、長続きしていない・・・。
 申し訳ありません・・・(涙)」
 
反省させられました。
    
     
  
植物ではないけれど、証券会社のセミナーでも

「雨が降ってないのに、傘立てに傘がたくさん置いてある
 会社はダメですね!」

と講師の方がおっしゃっていたことも思い出しました。
  
 
   
植物も、傘立ても、その会社の役員・社員の心の中の問題!
心を引き締めなければいけません。
何事にも愛情を持って!!!
 
 
  

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ