北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

修羅場を呼び込め!!!

[2015/2/21 23:06.36 | Comments(0)]

先週金曜日は、「第1回 わかやま未来会議」に幹事の一人
として参加させていただきました。

「わかやま未来会議」は

1)若手ビジネスパーソンが経営者の方々からの講演
及び交流を通じて新たな「発見」「気づき」の
キッカケを生み出す。
2)日ごろ接することのない異分野の方々、世代の
異なる方々で議論、交流することで、切磋琢磨
するとともに、人脈を拡げ、各々の事業発展に
  つなげる。

ことを目的に、和歌山県出身の40歳までのビジネス
パーソン、及び学生を対象に開催されました。
 
 

    
第1回のゲストは、僕の高校&大学の大先輩の
日産自動車 代表取締役副会長の志賀俊之さんです。

志賀さんの講演を聴くのはこれで4回目ですが、
その都度、参加者に合わせた内容で、今回も
「修羅場を呼び込め!」というタイトルで
参加者の心をガッチリ掴んだ内容でした。

皆さんにお知らせしたい内容はたくさんあるのですが、
僕の心に残ったお話は以下の3つです。
(詳細は、PRESIDENT Onlineをご覧下さい。)

1)企業の社長には3つのタイプがある。

 ・サラリーマン社長
 ・帝王学を学んだ社長
 ・経営のプロ社長

2)修羅場を呼び込め!

 ・苦労することがわかっていても挑戦する!
 ・競争の中に自分を置け!

3) 何でもいいから目標を持とう!

  その目標に向かって、今の自分の能力はどうか?
  目標に向かうために何が足りないか? 今の自分と
  目標とのギャップを埋める努力が必要。
   
 

    

 
 
 
講演のあとの懇親会も盛り上がりました。

参加者が7組に分かれて、順番に志賀さんのテーブルで
直接お話ができる場を作りました。最初は恐る恐る
志賀さんのテーブルに来る若者も、名刺交換や
一緒に写真を撮ってもらったり、きっと大きな刺激を
もらえたと思います。
  

 
 
参加者同士の交流も賑やかでした。
若者のエネルギーは凄いですね!
幹事が何もしなくても、どんどん名刺交換をして
積極的に交流されていましたね。
時間が来てもなかなか帰ろうとしなかった程・・w

僕は懇親会のあとも、興奮冷めやらない若者有志と
深夜1時過ぎまで、ご一緒させていただきました。
 

  
  
   
実は、もう一つ心に残ったことがあります。
それは、この会の発足に最もご尽力いただいた
和歌山県東京事務所長の児玉さんの言葉です。
 
「和歌山県だけが良くなるなんてありえない。
 和歌山県が良くなるためには、日本全体が良く
 なることが必要だと、東京に来てわかってきた。
 そのために、今回のわかやま未来会議が
 何かのお役に立てれば嬉しいです。」
 
僕も微力ながら、この会のお手伝いをさせていただき、
未来の日本、未来の和歌山を背負って立つ若者達の
お役に立てればと思います。

そんなことを言いながら、本当は若者達から、
大きなエネルギーをもらっているんですよね~(笑)
参加していただいた方々、本当にありがとうございました
  
   
  
さて、次回は、7月27日(月)です。
ゲストは、ミサワホーム 竹中社長です。

和歌山県出身で、40歳までの方で、「参加したい!」と
いう方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。
 
 

 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ