北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

大手企業か?起業か?

[2015/2/24 17:00.26 | Comments(0)]

優秀なIT系のエンジニアを探そうと
いろんな方々にお話をしてみたのですが、
ある人とこんな会話を・・・。
  

「うちの会社もなかなかITエンジニアを
 採用できなくて困っているんです。」

「上場していてもダメですか?」

「ダメですね。苦労しています。」
 
「いや、実はこんなITベンチャーから
 エンジニアの依頼をもらっているんですが、
 興味をもってくれるような人はいませんか?
 なかなか面白いと思うんです。」

「そうですか~。
 確かに面白いサービスですね。」
 
「でしょう?」

「でも、なかなか見つからないと思います。
 優秀なエンジニアは独立するし、そうじゃない
 人達は、ベンチャーというより、大手IT企業へ
 転職する人が多いですね。
 知り合いのエンジニアが何人も○○社へ行きました。」

「ITエンジニアの人達も安定志向?」

「それに、大手に行った方が、大きなビジネスというか
 大きなシステムに携われて、面白いんですよ。」

「それは、当たり前というか、以前からわかっている。
 でも、自分たちで大きなビジネスを立ち上げたい
 というのがベンチャーなのに・・・。
 かつて、大手電気メーカーに優秀な人材が集まって
 行ったのと同じ現象ですね。」

「そうだと思います。」

「いずれはIT企業も、大企業病になるんでしょうか?
 時代は繰り返される。スパイラルですね。」
 
  
若者よ! もっとチャレンジしよう!!!
叔父さんは寂しいぞ~w
 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ