北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

今度が最後の会社にしたい・・・!?

[2015/3/17 17:29.39 | Comments(0)]

転職相談に来られた方から、よく聞くフレーズです。

「何度か転職してきたけれど、今度が最後の会社にしたい!」
「もう40歳を超えたし、60歳まで働ける会社に転職したい!」
「今度が、最後の転職にしたい!」
 etc.

どうしても、僕は、受身の言葉に聞こえてしまうんです。
環境を求めている言葉に聞こえてしまいます。
自分ではなく、会社側に責任があるように聞こえてしまう。

なので、僕の返事は、

「ずっと働けるか、どうかは、あなた次第です。
 あなたがずっと働こうと思っていても、会社から
 あなたはいらないよ・・・って言われてしまえば
 それで終わりです。

 あなたが会社に貢献できれば、ずっと居られる
 でしょうし、居られるだけでなく、社外から声が
 掛かって、さらにやりがいのある仕事ができる会社に
 転職ができるかもしれません。」

・・・と。

お気持ちはよく理解できますが、他力本願はいけません。
自分が前向きに仕事に取り組んで、その会社に必要な
人材になれるか?が勝負!

必要な人材になれれば、そこの会社にいるも良し!
転職するも良し! 選択肢が増えることになります。
 
 
僕らも、そんな前向きな転職のお世話をしたいですね。
まさしく、人材スカウトです。

頑張ります!

 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ