北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

担当医が代わると、こんなにも・・・!?

[2015/3/19 15:50.00 | Comments(0)]

お仕事の話ではないのですが、・・・。

昨日は、3ヶ月毎の検診でした。
手術後2年半お世話になった担当医が退職したらしく、
新しい担当医になりました。・・・と言っても、
僕の執刀医だった人ですが。対応は大きく違いました。

まず、超音波検査、心電図、血圧脈波、血液検査、
尿検査、X線検査の結果を全てプリントアウトして
頂くことができました。もちろん、詳しく説明も!

さらに、飲み薬が、6種類から3種類に減りました。

「こんなに薬は必要ないと思うので、減らしましょう。
 ○○先生は薬が好きだから・・・」

「・・・・・」

「ゴルフしていますか?」

「はい。退院してから4回位ですが・・・」

「少ないですね。ゴルフするために手術したんですから!
 楽しんでください!」

前の担当医には、ずっと「無理しないでください!」と
言われていました。

どちらも正しいと思いますが、新しい担当医のように
言われた方が、心が明るくなれますよね。
それでも、無理はしませんから。ちゃんと自制します。

そのあと、調剤薬局に行ったら、

「薬の種類が半分になりましたが、何か・・・?」

と、薬剤師さんが聞くので、

「担当医が変わりました。」

と答えると、思いっきりの笑顔を返してくれました(笑)
 
 
お医者さんもサービス業ですよね。
患者さんの心を明るくすることも大切です。
   
  
僕らの仕事も同じです。
求人企業さんの心も、転職相談に来られる人の心も
明るくするために頑張りたいです。
  
 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ