北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

気持ちいい~~!!!

[2015/3/30 11:04.35 | Comments(0)]

桜も満開で、青空と桜のコンストラクトがとても綺麗ですね!
  
最近、あるVCさんからご紹介いただいた地方企業さんの
総務人事の方の気遣いがとても良くて、僕の心に爽やかな
風が吹き抜けています^^

最初は、僕の我が儘で東京事務所で社長さんとお会いさせて
いただいて、その日の内に、総務人事の方から挨拶のメールが
届き、以下のような私とのやりとりがありました。

「メールでのご挨拶となり、恐縮ですが、
 どうぞ宜しくお願い申し上げます。
 何かございましたら、いつでもご連絡ください。」

「御社本社にも一度お邪魔したいと思いますが、まずは、
 紹介できる人材探しに専念したいと思います。」

「どうぞよろしくお願い致します。」
  
  
さらに、面接の日程調整の中で、

「Aさんとの2回目の面談及び筆記試験ですが、
 午後7時から東京営業所で面談1時間程度、
 筆記試験2時間程度の計3時間程度となりますが、
 ご調整の程、よろしくお願い致します。」

「Aさんは、計3時間ですと夜遅くなりますし
 休暇を取って訪問したいそうです。」

「ご連絡ありがとうございます。
 現職ということで弊社東京営業所での面談で
 考えておりましたが、休暇前提ということで、
 弊社本社での面談も視野にいれてご調整いた
 だければと思います。
 交通費も25,000円までを上限に支給は
 させていただきますし、できましたら本社も
 見てもらった方がよいと思う次第です。
 もちろん、東京でということでしたら
 その方向で調整します。」

「Aさんにお伝えしましたら、一度は本社を
 訪問したいと思っていたそうです。
 交通費も助かるとおっしゃっていました。
 2回目の面談は本社でお願いします。」

「社内調整ができましたので、○月○日13:00~ で
 Aさんにお伝えください。」
  
   
当たり前の会話かもしれませんが、メールの返信の速さ、
現職で東京で働かれている人への配慮、本社へ面談に
出向く時に気になる交通費のこと、本社を見て欲しかった
という気持ち等、こちらが質問する前に話してくれる。
ちょっとした気遣いだけれど、暖かいハートを感じる
メールのやりとりです。

面接調整が作業?になっているのでは?と思うような
総務人事の方もいらっしゃいますので、・・・。

さて、今週も頑張ります!
 
 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ