北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

変われる!!!

[2015/4/20 13:49.06 | Comments(0)]

先週、訪問させていただいた会社です。
ザ・製造業と言うのにピッタリな中堅企業さん。
  

約10ヶ月前、新しく代表に就任された方からの連絡。

「求職中、お気遣い頂きありがとうございました。
 無事、次に就職し、大変な毎日を送っております。
 中小企業の色を濃く残しており、買収から6年になるのに、
 未だうまくできていない状況です。
 就業規則から見直す状況で、従業員のマインドを変えるのは
 大変と思いますが、大変やりがいを感じております。
 今回、ご報告も兼ねて、お願いがございます。
 人材をご紹介いただくことは可能でしょうか?」
 
すぐに日程を調整をして訪問。
 
印象は・・・。
社員に覇気がない、、、暗い、、、
 
「北田さん、イヤ~大変です。
 でもやります!。
 力を貸してください。」

その後、食事をしながら相談をしたりして
代表の真剣で熱い言葉に、

「これは本気だな!!!
 難しい案件だけれど、お手伝いさせてもらおう!」

とお付き合いが始まりました。
  
  
そして、先週、久しぶりに訪問。
 
ほぼ全員が、カンパニーカラーの作業着(上着)を
着ていて、当たり前だけれど、すれ違うと明るく
挨拶をしてくれる。
(以前は、作業着は着てなかった・・)

隣の部屋で会議が始まるのだろうか?
ワイワイ声が聞こえてきたり、人が動き回っていて
あちこちで打合せしていて、以前とは雰囲気が
明らかに違っている。

「雰囲気が明るくなりましたね!」

と代表に言うと、ニヤっとしながら

「そうだけれど、まだまだですよ。
 これから、まだまだ優秀な人材が必要です。
 お願いします。」
  

今年2月から働き始めたAさんも、僕らの姿を見つけて
声を掛けてくれました。お元気そうです!!!
   
 
さて、次に紹介できるのはどんな人になるだろうか?

この代表と一緒に大変なことにチャレンジしてくれる
パワーと熱意を持った人材を探したいと思います。

変われる!!!
 
 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ