北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

どうしてそんなに簡単に辞めるの?

[2015/5/18 15:19.05 | Comments(0)]

ある会社の総務担当役員さんに聞いたお話です。

「今年2月に入社した50歳代の男性なんですが、
 面接の時は、
 『50歳を超えると、総務の求人がなくて、
  御社のように募集している企業さんは
  私にとって、とてもありがたいです。
  是非よろしくお願い致します。』
 と言っていたですが、今月になって
 『辞めさせてください。』
 と言うので、理由を聞いたら、
 『部下の女性たちが、私を信用してくれて
  いないので・・・』
 って言うんです。
 がっくり来ちゃいました。」

「本当にそんな理由で?」

「他に聞いてもそれしか言わないんです。
 でも、辞めたからと言って、すぐに次の
 仕事が見つかるわけでもないと思うし、
 何を考えているのか?」

「まさか、最初から辞めるつもりじゃ
 なかったでしょうね?」

「こういう人材を採用した我々が悪いん
 ですかね・・・。」
 
「まさか・・・・・」
  
  
   
僕らのところにも、時々、
「どうしてそんな理由で簡単に辞めるの?」
と思っちゃう人が相談に来られます。

年齢が若くて、インターネットで調べれば
求人募集がたくさんあって、気持ちが揺らぐ
ケースはあるにしても、40歳代、50歳代の
方々は、そうでもないし、それなりの
責任あるポジションにいらっしゃるわけだし、
もっと頑張って欲しいですね。

「北田さん、粘りましたよ!
 最初はなかなかうまく行かなかったけれど
 あちこち走り回って、やっとのことで
 うまく行かせました。」

とか、

「5年間、必死にやってきたけれど、力不足か
 全てをうまく行かせることはできなかったです。
 でも、所々で課題を解決することもできて、
 環境が悪くても頑張れる自信も付きました。」

くらいには、言ってほしいですね。

人よりも頑張れる人、粘れる人を、企業さんは
探しています。
 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ