北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

後継者探し!?

[2015/5/19 15:22.13 | Comments(0)]

先日、社長の後継者探しの相談がありました。

社内で後継者が育てられていないということですが、
正確に言うと、後継者候補にと思っていた社員が
退職してしまったり、体調を壊してしまったり、
ヘッドハンティングで後継者候補を探してきたけれど、
うまく機能しなかったり、ということのようです。
  
「いずれにしても、自分が悪いんですよね。
 うまく後継者を育てられない。
 育てる能力がない・・・。
 人を見る目がない・・・。
 北田さんが良いと思う人材を連れてきて
 くれませんか?」

「僕が良いと思う人材と、社長が良いと思う
 人材は違うかもしれませんよね。」

「違うかもしれないけれど、北田さんが良いと
 いう人材には必ず会いますから・・・。」

「そんな、また、プレッシャーを掛けて(笑)
 ところで、以前にヘッドハントして入社した
 人は、どうしてダメになったんですか?」
 
「『いつになったら、任せてくれるんですか?』
 って言い始めたんだよね。
 任せるには、まだまだ甘いところがあるので
 その辺の成長を待っていたんだけれど、
 成長しようという意欲がなくなってきて
 自分で辞めて行った、、、という感じです。」

「なかなか難しいですね。
 社長の立場・考え方と、社長候補として
 入社してきた人の立場・考え方・・・。」

「いっそうのこと、30歳代で見込みのあると
 いうか、経営のプロを目指そうという人材は
 いないですか?
 私が育てますから!」

「それはまた難しいですね。
 将来、経営者になれるか?なんて
 判断が難しすぎる・・・(笑)」

「そりゃそうですね。
 我々が30歳代の時なんて、バカなことばかり
 やってたし、甘ちゃんだったですね。」

「いっそうのこと、今すぐ社長ができる人材を
 探してきて、社長交代しませんか?」

「そりゃ、難しいよ・・・(苦笑)」
  
      
そんな会話をしてきて、さて、誰がいいのか?
人と会うたびに、そんな視点で見てしまいます^^;
 
 
立候補をお待ちしています!!!(笑)
  
  

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ