北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

転職先での評判が良い人って・・・!?

[2015/5/29 15:33.18 | Comments(0)]

僕らが紹介させていただいた方々が、転職先で
どういう評価をもらっているのか? 気になります。
それを聞くのが怖いような、いや、聞かなければ
いけないことなのですが・・・。
  
  
転職先での評判が良い人の共通項は、

「社長や役員、上司とのコミュニケーションが
 しっかり取れている。
 報告をきっちりやっている。」

のように思います。
  
  
先日もある企業さんを訪問した時のこと。 
 
「Mさんはどうですか?元気でやられていますか?」

「彼はいいね~。毎日、Eメールで報告をくれるんだよ。
 『まだ入社したばかりなのに、恐縮ですが・・・
  こういうところは、すぐに改善しないと・・・。
  許可をいただければ、早速、取り掛かります。』
 なんていう感じで・・・。
 私も外出がちなところもあって、なかなか
 コミュニケーションが取れなかったるするけれど
 何をやってくれているのかが、良くわかるんだよ。
 安心できるんです。」

また、ある企業の役員さんに聞いたお話です。

「私、5年間日報を書き続けているんです。
 社長がほとんどいないので、何をどう考えて
 どういう行動をやったか?報告しています。」
 

報告は上司を安心させるんですね。
    

逆に、社長さんや役員さんから見て、不安に思う
社員の行動もあるようです。基本中の基本だとは
思うのですが・・・w

◆ 人がやっていることを批判しかしない人

「彼がやっていることは一過性のもので、
 いずれ落ちて来ますよ。」
 なんて言う人。
「じゃ、お前は何をやるんだ?」
 って言いたくなる(笑)

◆ 後出しジャンケンの人

「それは私も思っていました。知っていました。」
 なんて後からいう人。
「知っていたんなら、早く言えよ。」
 って言いたくなる(笑)

これと近いのが、成功した時だけ出てくるというか
都合の良い時だけ発言したり、評価してもらおうと
する人で、自分に都合が悪いこと、失敗談や反省を
自分から話せない人も???になるようです。
   
  
   
あと、面白い話も聞きました。

「携帯に電話が掛ってくると、すぐに外に出て
 話をする社員。そんなこそこそしなきゃいけない
 話をしてるのかな?って思っちゃうよ。」

「社長も関係している案件のEメールなのに
 社長をcc.で入れないんだよね。お客さんと
 何内緒の話をしているのか?不安になるんだよ。」
  
  
  
いずれも、体を張っていない言動に思われちゃう。
姑息な言動をしているな・・・と思われちゃう。

何かあった時に、自分が避難を浴びる覚悟で
行動できる社員こそが、成功も享受できる。

やっぱりコミュニケーションは大切です。
お互いに誤解がないように!

なかなか完璧なコミュニケーションというのは
難しいけれど、少なくても、転職したばかりの時は
気を付けて行動していただければと思います。
 
 
さて、難しい求人をたくさん頂戴しています。
頑張らねば!!!
 
 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ