北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

イレギュラーな経験をたくさんした人が欲しいな~!?

[2015/6/30 14:48.50 | Comments(0)]

最近、僕はこの言葉が頭から離れません。
ある社長さんとの話です。

「北田さん、イレギュラーな体験をたくさんした
 人っていいと思うんだよ~!
 『普通はこうだよね』とか、
 『それはこれに決まってる』とか
 いうことでも、
 『もしかして違うかも?』
 と思って、行動してくれる人。

 例えば、若い営業マンが、先輩から
 『あのお客さんはこの製品は買わないから』
 と言われていたことを、
 『お客さんと雑談していたら、今までは
  その製品には興味なかったけれど、
  社内でそれも検討してみよう』
 って言われたって報告してきたんです。

 こういう経験を一度したら、次からも
 そういうことがあるんじゃないか?って
 行動すると思うんだよ。」
 
「あ~よくわかります。
 実は、人と面談していて、僕が
 『そういう製品をあなたの業界で売るのは
  難しいんじゃないですか?』
 と聞いた時に、
 『そうですね・・・』
 で終わってしまう人と
 『難しんですけれど、実は例外もあって
  ある環境が整って、その時にタイミング
  良く、提案できれば、うまく行くケースも
  あるんです。』
 なんて、言ってくれる人に対しては、
 俄然、高い評価をしてしまいますね。」

「でしょう?!
 そういう人を紹介してくれませか?」

「頑張ります!(汗)」

「ところで、北田さん達の仕事って
 イレギュラーなことばかりでしょ?
 人も企業も生き物だし、その場その場で
 言うことも違ってきたりして(笑)」

「はい!その通りです。
 だから難しいんです(汗)
 難しいから楽しいんですけど・・(笑)」
 

イレギュラーな経験をたくさんしている人、
お会いできるのを楽しみにしています!!!
 
 
 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ