北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

人の話をよく聞けて、謝れる人がいいね~ !!!

[2015/8/31 17:36.07 | Comments(0)]

大変お世話になっている役員さんとのお話です。
   
  
「なかなか良い人がいないですね~(笑)」

「Aさんは、人のどんな所を見てるんですか?」

「いろいろあるけれど、まずは、人の話が
 聞けない人はダメですね。
 理解できていないのに、理解できている振りを
 したり、相手の言葉の背景を理解しようと
 しないで、口から出た言葉だけを、そのまま
 鵜呑みにしたり、・・・ダメだね。

 いろんな話の中で重要なことは何か?どこか?
 感じる能力も必要だよね。」
 
「他にはどうですか?」

「自分が悪い時に、率直に謝れる人かな?
 嘘は論外だけれど、正しく説明をして
 自分が責任を負える人かな?」

「ドキっとしちゃいますよ・・・(笑)」

「他にもあるけれどね・・・。
 人の話をよく聞けて、謝れる人がいいね~!!!」
 
   
   
僕はこんな仕事をしているけれど、ちゃんと人の
話を聞けてるかな? 自分ばかり喋ってることも
多いよな~・・・(汗)

素直に謝れない時もあるよな~・・・(汗)
  
  
良い勉強になります。
今度、食事でもしながら、ゆっくり時間を作って
もらおう・・・と思います。
 
 
 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ