北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

経験を生かして・・・だけではね~!?

[2015/9/9 12:13.49 | Comments(0)]

ある社長さんが話してくれました。
 
 
「面接をしていて、がっかりすることが多くてね~

 『うちに限らず、今度あなたが働く会社では
  どんなことをしてみたいですか?
  どんなことに挑戦したいですか?』

 って私が質問すると、

 『経験を生かして・・・』

 とだけ答える人が多いんですよ。
 がっかりです。
 
 経験を生かすなんて、当然のことなんです。
 そんなことを聞いているんじゃなくて
 これから迫りくるどんな課題や問題に
 興味があるのか?を聞いているだけど・・。
 
 私の聞き方が悪いのかな~w 」
 
 
「質問が抽象過ぎて、答え辛いかもしれませんね。
 実は、僕も良くそれに近い質問をします。
 抽象的な質問にどう答えるのか? に興味が
 あるし、転職するということをどう捉えて
 いるのか? 転職後の大変さ、どれだけの
 エネルギーを使わなければいけないか?を
 何となくでも解っている人か? 興味があります。
 僕の独りよがりな質問かもしれませんが・・w」
 
  
「人材を外部から採用しなければいけない
 うちの会社の実情はあるものの、そういう
 実情でも頑張ってくれる人が欲しんです。
 こちらの勝手な妄想ですかね・・・?」
   
   
  
採用する企業側の思い、人材側の思い、
両者の思いをどう合わせるか?
永遠のテーマです。
 

さて、今日もどんな興味深い話が飛び出るか?
楽しみです。
 
  

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ