北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

燃料タンクは満タンなんだけど・・・!?

[2015/9/10 18:12.33 | Comments(0)]

大変お世話になっている会社の人事部長さんが、
面白いお話をしてくださいました。
 
 
「若返りを図ると言う方針はわかるけれど、
 50歳以上の人達にももう少し頑張って
 もらった方が、会社にとっても
 プラスになると思うのですが・・・。

 車に例えると、エンジンは多少古くなったけれど
 燃料タンクは満タン、いや、まだまだ燃料が
 残っていて、シリンダーも高速で動かせるのに
 使ってもらえない・・・ような状態です。
 何とかしたいんですよね。」
 
 
この話を聞いて、 

その通り!!! 

と言いたい人はたくさんいらっしゃると思います。
 
 
僕らの苦悩でもあるのですが、頂く求人は
どうしても年齢が若い方に偏ってしまう一方、
50歳を過ぎても、60歳を過ぎても、まだまだ
若々しい人はたくさんいらっしゃいます。

悔しいですね。
 
 
もちろん、50歳代、60歳代のベテランを雇用して
しっかり戦力になっている企業さんもあるわけで
そんな企業さんが増えてくれれば嬉しいですね。
   
  
皆さんの会社はどうですか?
 
 
 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ