北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

人材紹介会社を信用していません・・・!?

[2016/10/11 10:59.17 | Comments(0)]

開口一番、ベンチャー企業の社長さんから
言われました。こういう経験は何度か
あるのですが、久しぶりの先制パンチ(汗)

こういう時こそ、冷静に、

「何かあったんですか?」

「ある会社から紹介された人材が、こちらの
 ことも理解しようとせず、文句だけ言って、
 3か月で退社したことがあったんです。
 当然、その人材紹介会社ともめたけれど、
 3か月を過ぎているからと紹介料を返して
 もらえず、代わりの人を紹介するというので、
 渋々お願いしたら、持ってきた候補者リスト
 に、辞めた人の名前があって・・・。
 人材紹介会社というのは、そういう人でも
 また紹介するんだ・・って思ったんです。」

「初めて紹介を受けた人で、苦い経験をすると
 そりゃ信じられないですよね。」

「ハローワークから来る人の方が、ずっと良い
 人が来ますよ。」
 
「初めて人材紹介会社の紹介で、悪い結果が
 出るとそう思われるのも仕方ないですが、
 名誉挽回のチャンスを頂けませんか?」

「そりゃ、本当に良い人材を紹介して
 もらえるなら歓迎します。」

「そのためには、もっと御社のことを教えて
 ください。僕らが、御社のことを事前に
 理解しておかなければいけないことが、
 たくさんあると思います。
 それをしっかり候補者に伝えることが、
 良い人材、御社に合った人材を採用する
 ためには大切な一歩です。」
   
     
求人企業側も、人材紹介会社を利用することが
当たり前になって、そのメリット・デメリット、
人材紹介会社毎の特徴も、理解して利用して
いらっしゃると思いますが、その経験が少ない
中小企業、ベンチャー企業、特に、地方にある
企業さんは、優秀な人材集めに苦労をされて
いるように思います。
 
 
他の人材紹介会社の事例を聞きながら、
人の振り見て我が振り直せ!

ご依頼を頂いた企業さんには、確実に
良い人材を紹介することが大切です。

まだまだ、ご依頼に応えられていない
企業さんがあって、未熟さ、力不足を
痛感しています。
 
 
さて、今週も始まりました!
精進して頑張ります。
 
 
DSC_0235

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ