北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

3年経ったら辞めるつもりでした・・・!?

[2016/10/25 13:09.48 | Comments(0)]

新卒で入社した会社を2~5年で辞めようとしている
若者の転職相談にのることもあって、その時の
エピソードです。
   
   
   
「どうして転職を考えているの?」

「元々、3年経ったら辞めるつもりでした。」

「どうして3年なの?」

「3年頑張れば、一通りの経験も積めて、次への
 キャリアアップを考えた方が良いと
 思うんです。」

「本当に一通りの経験積める?
 仕事ってどれだけやっても、完璧ってないと
 思うけれど・・・。新卒で入社してから、
 3年じゃ短いな・・・って思わなかった?」

「・・・・・」

「ところで、転職したら、今度は何年で辞める
 つもりなの?」

「今回は、ずっと勤められるように頑張ります。」

「新卒の会社は3年で、今度はずっと・・?」
 
 
 
僕には、何とか自分が辞めることを正当化したいと
思っているとしか思えなくて、ガックリきちゃって
アドバイスの気持ちが薄れてきたりして・・(汗)

もっと本音で話そうよ!
何に悩んで、何がうまくいっていないのか?
何をどうしたいのか?

自分が言い辛いことを避けるのではなく、
自信を持って正面から行きましょう!!!
 
 
もちろん、いずれ独立しようと思っている人は
そういうこともあり得るとは思いますが、
いずれにしても、今の会社又は前職で、活躍
できていることが前提です。
 
こう書いている僕は、オジサンかな~?
時代が違うのかな~?

若者からの転職相談・・・。
僕もまだまだ勉強しなければいけませんね。
 
 
良いことがいっぱいありますように!!!

 
 
DSC_0303s

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ