北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

針の穴に糸を通すような採用をやっています!

[2016/11/8 11:37.11 | Comments(0)]

大変お世話になっている企業さんからの
人材探しのご依頼。

「次年度に向けた体制作りのため、
 急募で2-3名を採用したいと考えて
 おります。年齢は28歳~40歳程度、
 年収レンジは400-700、
 性別、経験職種、学歴等は問いません。」

これだけを読むと簡単そうですが、
幅広い経験が求められます。

目の前で起きる様々なことを理解し、
初めての出来事に出くわした時の
類推力や、解決するためのアイデア、
粘り強さが求められます。

「私どもが『優しい』組織ではないため、
 フィットする人材がすぐには現れない
 ようです。北田さんにとっては厄介な
 案件のようにも感じていますが、
 引き続きお付き合いいただきますよう
 お願い申し上げます。」
 
難しい案件だから何とかやりたい!!! 
という気持ちが僕の中にあっても
簡単ではないので、何かヒント・
キッカケをもらおうと、訪問した時に
話していたのは、

「大変難しいことをお願いしていると
 わかっています。自分達もいろんな
 手段を駆使して探していますが、
 なかなか求めるような人材に出会え
 せん。でも、必ず採用できます。
 そう思ってやっています。

 針の穴に糸を通すような採用です。
 難しいけれど、必ず通せます!」

 
ハッとしてしまいました。

「北田さん、必ず見つけてやろう
 と思ってないでしょ?」

って言われているようで・・・(汗)

 
僕の能力が原因で、やれること、
やれないことはあるのですが、
難しい求人案件に挑戦して、
自分の人材スカウト/紹介の能力を
まだまだ高めていかないといけないです。
    
    
求人を頂いているのに、お役に立てて
いない案件を今一度思い出して、
それにマッチした人材探しに飛び回り
ます!!!
 
 
DSC_0154s

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ