北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

大きくて速い魚が生き残る・・・!?

[2016/11/22 14:35.25 | Comments(0)]

明治大学の大石教授が開催している
グローバルマーケティング研究会で、
産業革新機構の志賀会長が話していた
この言葉が頭から離れません。
 
そうだよな~
大きな魚に猛スピードで泳がれたら
小さい魚はすぐに置いて行かれちゃう(汗)
いや、食べられちゃう・・・。

どうしても自分の会社・仕事に
照らして考えちゃうんですが・・・。

ちっちゃい、ちっちゃい、ちっちゃい
スピードもそんなに速くない・・・
うちのような会社はどうしたら?
 
凡人の僕は、

「大きな魚よりも長く泳いで、大きな
 魚が休んでいるうちに、追い抜い
 ちゃうしかないのか?」

って考えてしまいます。

でも、これって労働時間が長くなると
いうこと・・・。ダメですよね~。
 
そんなこと考えていたら、ある社長さんの

「『上場できた理由は?』って
 良く聞かれるんですけれど、
 強いて言うと、
 『休みなくよく働いた・・・』
 ということなんですが・・・。
 今、こんなこと言っちゃいけないけど。」

という言葉に、思わず、

「自分よりも優秀な人や会社に勝つには、
 時間を掛けるしかないんです~。」

と言ってしまって・・・反省。
  
  
でも、負けたくないですね。

「なかなかやるじゃん!」

って言ってもらえるように
頑張ります!!!
 
 
DSC_0394f

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ