北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

大手企業の人は、ベンチャー企業で活躍できない!?

[2016/12/27 14:25.44 | Comments(0)]

最近の僕のテーマです。

ベンチャー企業で活躍できる大手企業の
人材を発掘すること!!!
 
 
「IPOを目指すベンチャー企業さんには、
 大手企業出身者はダメですよ。
 考え方のベース、育った環境、発想が
 違って無理ですよ。」

ベンチャー企業を支援しているベンチャー
キャピタルさん、証券会社さん、etc.
殆どの人達が口を揃えておっしゃいます。
  

そりゃそうだよな~
大手企業のリストラなんかもあって
多くの大手企業出身の方々が、
ベンチャー企業へ転職して行って
撃沈したのを知っています。
活躍した人となると、数える位しか
思い浮かばない。
ベンチャー企業やベンチャー支援を
している方々は、経験からそういう
結論というか、大手企業の人が
活躍するのは確率的にごく僅かなのだ。
 
 
でも、それで終わったらつまらなく
ないですか? 

例外というか、
大手企業からベンチャー企業へ転身、
大活躍する人がいたら、もっと
ベンチャー事情も変化してくると
思っています。ベンチャー企業の人材難を、
大手企業から補えれば!!!

もちろん、大手企業の人をベンチャー企業へ
紹介する時は、誰でもというわけではありません。
僕らなりの面談をして、判断して、この人なら!
という人しか、紹介はしません。
  
  
その結果、
「なかなかいいじゃん!」
とお褒めの言葉を頂ければ嬉しいですし、

逆に、
「北田さん、あの人はダメでしょう?
 どこがベンチャーで活躍できる人と
 思ったんですか?」
お叱りを受ければ、まだまだ僕らの目と心が
甘いということ。

ベンチャー企業、大手企業に関わらず、
求人を頂いている企業で、僕らが紹介した
人達が活躍できるのか? 見極める能力は
いくら磨いても足らない位ですね。
 
 
今年もあとわずか・・・。
反省しなければいけないこともたくさん有り、
それをエネルギーに変えて、来年も走り
続けなければ!!!
  
  
たくさんの企業さん、たくさんの人と
お会いできればと思います。
今後ともよろしくお願い致します。
  
 
DSC_0468k

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ