北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

どんな経験も全てプラス!?

[2017/1/31 15:56.35 | Comments(0)]

この言葉は、転職相談に来られた人に、
よく話します。
  
  
先日も相談に来られたある人が、
人材紹介会社へ相談に行った時に
 
『経歴に一貫性がないので・・・』
『ここの経歴さえなければ・・・』
『ここのブランクが致命傷です・・・』
『転職回数が多すぎますね・・・』
                .etc

と言われて、ショックを受けたそうです。

自分自身は、それぞれの会社、仕事で、
スキルアップもしてるし、能力も
アップしていると思っているのですが
全面否定された気がしたそうです。
 
「それは、人材紹介会社は(僕もですが)
 求人企業の意向をベースに話をするから
 その意向と合う合わないということなので
 許してください。」

と話すと一緒に、

「今までの経験したどんなことも
 あなたにとっては全てプラスですよ。
 例え、会社が倒産しても、自分が
 病気になって長期休暇を取っても、
 上司とうまく行かなくても、etc.
 全ての経験はプラスです。
 経験した人しかわからないことを
 知っているはずです。

 ただ、転職活動という局面では
 相手があるので、その相手が
 同じような経験がないと理解できない
 ですし、同じような境遇の人が
 活躍しているのをそばで見たことの
 ある人でないと、理解しづらいと
 思います。」
 
 
いつもちょっと力説しちゃいます(汗)
  
  
今の自分の考え方は、自分の経験の下で
養われていて、人ぞれぞれ経験が違うから
考え方が違って当然。
でも、経験だけで生きていては、進化が
ないので、新しい経験をすべく、大胆に
しっかりと地に足を付けて、進む必要が
あると思います。
(自分への戒め・・・汗)
  

転職も新たな経験への挑戦です。
面白く楽しい経験を、自ら手に入れましょう!
 
  
 
DSC_0531de

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ