北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

日々の仕事の積み重ねが、転職成功のカギ!?

[2017/2/28 15:13.29 | Comments(0)]

「北田さんって、人のどこを見ていますか?」

とよく質問されます。その度に、

「僕が知らないことを知っている人か?
 その仕事を経験した人でないとわからない
 ことを知っているか? あとは、より具体的に、
 且つ分り易く説明ができる人か?
 僕でもできる、誰でもそうですよね・・と
 いう話は、あまり・・・かな???」

なんて答えるのですが、逆に、転職相談に
来た人に、どんな質問をしているか?と言うと、

「今まで、仕事を精一杯頑張ってきましたか?」
「いろんなトライ&エラーを繰り返してきましたか?」
「毎日コツコツ積み上げてきたものがありますか?」
「新卒の時と比べて、成長したことは何ですか?」
「この会社に転職してきてから、成長したことは
 何ですか?」
「今考えれば、あーやっておけば失敗しなかった
 かな?と思うことがありますか?」
「あーやっておけばもっとうまくやれたのにと
 思うことがありますか?」
「貴方の所に、貴方が面接に来たら採用しますか?」
「貴方を採用したら、企業が得することって何ですか?」
  .etc
  
全ての人にこういう質問をしている訳では
ありませんが、この質問に具体的に答えられるか?
が大切で、抽象的な答えしか言えない人は・・・?
です。

なんだかんだ言っても、
日々の仕事を一生懸命やってるか? です。
やっていれば、これらの質問に具体的に
答えられるハズです。

これから転職活動を始めようと言う人も
転職は考えていないけれど、何があるかわからない
のでと言う人も、

今の仕事をしっかりやってください!
日々の仕事の積み重ねが、転職成功の鍵です。
 
 
20170227_171840394a

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ