北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

定年まで居て頂くために・・・!?

[2017/4/4 15:10.40 | Comments(0)]

久しぶりに大手IT企業のエージェント向け
セミナーに参加してきました。

人事の方が、説明で
「定年まで居て頂くために・・・」
というお話をされていました。

「え?今どき?」
「まだそんなことを言ってるの?」

と思った人も多いと思いますが、

「うちの会社はずっと定年まで居られます。」

と言っているわけではなく、その条件は
当然あって、会社が成長するために挑戦し
続けることができる人となることが
ベースにあります。

今年新卒で入社された方々の中にも、

「新卒で入社した会社にずっといるつもりはない」

と思われている人も多いと思いますが、
自分が30歳、40歳、50歳、60歳になった時に
自分を採用してくれる会社があるのか? 
不安に思う人もいらっしゃるかもしれません。
 
結局、ベンチャーでも、中小企業でも、大企業でも
その会社が成長するための貢献を何歳になっても
やり続けられるか? が重要!!!

そして、目指すは、20歳代の人も、60歳代の人も
生き生きと一緒に働ける会社!!!
是非とも頑張って頂きたいですし、このオジサンに
できることがあれば、お手伝いしたいと思います。

 
ちなみに、セミナーを開催した会社は、
この会社で働く上で必要なこととして
挙げていたのが以下の3項目。

1)答えのないものを追求できる人
  仮説を立て、実行し、検証することを
  を繰り返すことができる。
2)ビジネスに対する興味がある人
  IT に対してだけでなく、ビジネスに!
3)チームプレーができる人

この会社の底力のようなものを感じました。
 
 
さて、今週もいろんな面白い企業や人材に
お会いできるよう、飛び回ります^^;
 
 
20170404_144016857s

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ