北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

皆さん、闘ってますか~!?

[2017/6/12 11:18.28 | Comments(0)]

今まで雑誌やメディアの取材を受けたことが
ほとんどなかった? いや、全然なかった?
自分の思いを正しく伝える自信がないという
気持ちもあったり、正しく表現してくれない
んじゃないか?と思っていたりで、お断り
させて頂いていました。

Aさんとの出会いは、ちょうど1年半位前に、
僕から声を掛けさせてもらった時から。
ある会社の役員さんとお引き合わせしようと
していたのですが、お互いの日程が合わず、
そのうちに、Aさんから、「知人が立ち上げた
ベンチャー企業にジョインしようと思う」
との連絡があって、それ以来になっていました。
  
  
そのAさんから、

「弊社メディアで取り上げる記事にて
 北田様のコメントをいただけないかと
 考えております。
 テーマは『年収1千万プレーヤーが転職に
 失敗する理由』を考えております。」

という連絡。

どうしてそんなテーマなんだろう?と不思議に
思ったけれども、Aさんなら初対面じゃないし
お互いに色々お話をしていたので、いいかな?
と、今まであれだけ取材を断っていたのに、
あっさりとOKを出して、早速、先週金曜日に
インタビューに!

 
お話を聞くと、元勤務先である大手電機会社を
辞める時に、いろんな人に挨拶に行った時に、

「俺も声が掛かったけれど、年収が下がる
 から断ったよ。」

と言われることがあって、今の社長とも

「1000万円から900万円にダウンする位で
 どうして転職を止めるんだろう?
 その気持ちがわからない・・・」

って話していたそうです。
  

人にはいろんな事情や考え方があって、
一概に答えは出せませんが、インタビューと
いうより、Aさんと議論しながら、お話して
纏めて下さいました。
  
「先日は、お時間いただきありがとうござい
 ました。伺ったお話をこちらの記事にまとめ
 公開いたしました。
 職場に戻って社長と本当に北田さんの
 おっしゃる通りだよね、と話しておりました。」

という連絡を今朝一番で頂きました。

 
タイトルは「どぎつめ」になったとのこと、
この記事が全てのケースに当てはまるとは
言えませんが、皆さんの転職を考える時の
一助になればと思います。
   
  
  20170602_202311824s

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ