北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

過去の経験にしがみつかないで・・・!?

[2017/10/3 14:10.12 | Comments(0)]

転職相談に来られた人に、

「これからどんなことをやってみたい?
 どんな会社、どんな仕事をしてみたい?
 やらせてくれるかどうかわからない
 けれど・・・」

と聞くと、ちょっと受け身な人からは

「今までの経験を生かして・・・」

という返事が多いのですが、意地悪な僕は、

「今までの経験は生きないです。
 転職先は、今までの会社と規模も、
 そこにいる人も、使える予算も、
 会社の仕組み・流儀も違います。
 それに過去の経験だし、これから
 活躍してくれる人を探しているから
 過去の経験にしがみ付いていたら
 振り落とされますよ。」

僕の極端な説明ですが・・・。

もちろん、今までの経験は大切です。
役にも立ちます。生かせます。
求人企業も、これから活躍してくれる
人かどうかを、確かめるために、活躍
する確率を高めるために、選考では
過去の経験を確認します。

でも、過去に活躍していても、これから
活躍できるとは限りません。

これからも活躍し続けるには、

今まで培ってきた経験・知識だけに
しがみついていないで、今、持ち
合わせている経験・知識をさらに
発展させ、且つ新しい知識を次々に
仕入れ、自分のものにして行く
パワーが必要です。
 
転職は戦いです!!!
 
頑張りましょう!
 
 
 
20171002_131453734s
 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ