北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

求む!製造業の海外人材・・・!?

[2017/10/31 14:32.27 | Comments(0)]

グローバルが叫ばれている時代に何を?
と思われる人も多いかもしれません。

ここのところ、製造業の海外工場長/
生産技術、海外経理、海外営業など、
海外赴任ができる人材の求人が
増えています。

先週も大変お世話になってる企業の
人事部長さんが話してくれました。

「海外赴任の人材と言えば、団塊の世代
 とそのちょっと下の、50歳代後半の
 人しか候補に出て来ない。
 40歳代、30歳代の人達は、先輩達の
 大変そうな姿を見て育っているので
 なかなか海外へ行きたがらないん
 ですよ。次世代の海外人材が
 育っていない。
 大変なことになってます。」

「50歳代後半、60歳代の人達にも
 いつまでも負担を掛けられないし
 僕らのところにも、同じような
 悩みを話されている企業さんが
 多くなりました。
 そろそろ今の海外工場長を
 日本へ帰してあげないと・・・と
 いう話もよく聞きます。」

「今は随分海外の環境も整って、
 以前ほどは大変じゃなくなって
 いるんですけどね~。」
  
   
製造業の海外人材として、海外赴任も
厭わない、むしろ歓迎します・・と
いう方もいらっしゃると思いますが、

「我こそは!」
「私のことを忘れていませんか?」

という方がいらっしゃいましたら、
ご一報ください!!!

さて、今日も飛び回って、エネルギッシュな
方との出会いを楽しみにしています。

20170713_154325261s
  

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ