北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

自分を語れ!?

[2017/11/7 13:45.07 | Comments(0)]

ある社長さんが、話されていました。

「面接に来られた人で、人の話をしっかり
 聞くけれど、自分のことをしっかりと
 話せない人が多くなったように思う
 けれど、どうですか?
 質問しても多くを語らない!?」

「社長が怖かったんじゃないですか?(笑)」

「こんなに優しいのに?(笑)
 いろんな質問を投げかけても、一言二言
 答えるだけで・・・。
 経歴書はしっかり書けているのに・・・」

「自分が恥ずかしい事や悪い出来事は
 話したくないんでしょうか? それとも
 弱点が露呈するのが嫌なのかな?」

「誰でも話したくないことはあるけれど、
 面接では、その人がどんな苦労をして
 成長してきたのか?知りたいんですよ。
 物語と言うか、一生懸命頑張ってきた
 人なら何かあるでしょう?!」
 
「そうですね。あまり自分のことを
 話さない人は、僕らも不安になりますね。
 実際に紹介してもうまく行かないことも
 多いように思います。」

「自分のことを面白可笑しく話せる人を
 探してくださいよ。今の能力がどうか?
 よりも、それまでどうだったのか?という
 自分の物語が話せる人をご紹介ください。
 楽しみにしています。」
  
 
自分を語るって簡単じゃない。
面接の時だけ装えることでない。
「普段の仕事に真剣に取り組んでいるか?
 どれだけいろんな挑戦をしているか?」
が大切です。
     
   
  
20171103_100954420a

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ