北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

経験した人間でないと話せないエピソードを!

[2017/5/23 14:59.40 | Comments(0)]

ある会社の役員さんとのお話。

「最近、面接の時に会話にならない人が
 多いんですよ。私の会話力がないの
 かもしれませんが、一つ質問しても
 そこから会話が広がらない。」

「あ~ わかります。
 僕も転職相談に来られた人で、いろんな
 角度から質問を投げるのですが、抽象的な
 話しか出て来なかったりして、本当に
 この人は仕事をしているんだろうか?
 って思うこともあります。」

「ありますよね~
 この人に決めよう!ってならない。
 ピリッとしたスパイスが必要になる。」

「僕はできるだけ、名詞、特に固有名詞を
 使って、経歴書を書いたり、説明を
 したりすると、相手にわかってもらい
 やすいですよ、ってアドバイスします。

 あとは、その人しか知らない、経験した
 人でないと分からないこと、エピソードを
 話してください・・・的な質問を投げ
 掛けることにしています。」
 
「そのいうことを話してくれる人には、
 業務知見、スキル、人間力を感じることが
 できるますよね。」

「自分が面接する立場になって、自分を
 見た時にどう思うか?ですね。」
 
  
僕との面談の時も、企業との面接の時も
経験した人でないと話せないエピソードを
たくさん持って臨みましょう!!!
   
 
   
さて、今日もいろんなご依頼を頂きました。
僕のことを思い出して連絡をくださる皆さんの
ご期待に添えるよう、もっと成長しないと!!!
    
  
  
 DSC_2278d

このページの先頭へ