北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

山鉾巡行の真っ只中!

[2009/7/17 16:33.41 | Comments(0)]

「17日(金)は京都に出張なんです。」

「17日は、山鉾巡行で大変な人出だよ。
 企業さんも迷惑じゃないの?
 地下鉄も凄い人ですよ。
 タクシーも乗っちゃいけません。
 渋滞が凄いですよ。」

あらら、関西出身なのに、祇園祭りのことも
忘れて、予定を入れてしまうとは・・・^^;

早速、訪問させていただく企業さんに、

「山鉾巡行ですが、大丈夫ですか?
 日を改めましょうか?」

「実は、京都の祇園祭は私も初めてでございまして、
 逆に私のほうも、17日にどれくらいの状況になるのか、
 ちゃんと認識していない部分がございまして、
 社内では確認はしておるのですが、、、。」

・・・というわけで・・・、ただ、早めに行こうと、
朝3番(1番じゃないのがいい^^;)の‘のぞみ’で京都入り、
地下鉄は、言われていた通り、凄い人、人、人、・・・、
切符を買うのに並んで、でも、9時には四条に着いて、
地上に出ると、ちょうど山鉾が動き始めたところ・・・。

訪問予定時間の10時までゆっくり見物しました。


 
 
 
 
訪問した会社の人に聞くと、

「昼間に見物しているのは観光客の人達で、
 地元の人間は、夜(宵山)に来ますから!」

・・とばっさり!^^;
 
 
祇園祭りに来たのは、大学4年の時以来!
その時は、京都の蒸し暑さにうんざりして
「二度と来ない!」
って思ったけれど、なかなか風情があって
良いものでした・・・(年、取ったから?)。
 
 
 
 
さてさて、お仕事です!!!
今夜は、京都、明日は、大阪&名古屋です。
 
蒸し暑さに負けずに、頑張ります!^^

このページの先頭へ