四元的身辺雑記

コンサルタント…じゃない四元から見たいろんなこと。

漢字の書けないお年頃?

[2009/12/26 19:25.40 | Comments(0)]

こんにちは!

毎年、クリスマスからお正月への
世間の変わり身の早さに呆れるわたしですが(笑
今年はあまりそういうの、感じないんですね。

なんでかな?って思ったら、そういう街に
出て行ってないからでした。
以前のオフィスがあった神保町ではお正月の
お飾りなんかを売ってる、簡易的屋台的な店が
出没したりしてたのですが、麹町はちょっとすました街なので
そういうの、ないですね~。

ところで、
今、就職活動をしている学生さんとお話をする機会が
結構あって、あまりの年齢の隔たりに、
「今の就活ってどんな?」と、興味津々なのですが。

かの、就職氷河期を上回る氷河期で、
早々に留学を決めたり、大学院進学を決めたりする人も
多いそうですね。
さらに、「この不安定な世の中じゃ公務員が安全」とばかりに
公務員試験を目指す学生さんも増えて倍率アップ!らしいです。
(しかし20教科も試験があるから今から間に合うの???)

そんな中、「今、漢字を必死で勉強中ですよ~」という子がいました。
SPI対策なんだそうですが、やはりパソコン、ケータイ世代には
あらためて「漢字の試験」っていうのは結構大変らしいです。
簡単な漢字でも、自分で書くことがないから、いざって時に

「あれ?」

ってなっちゃうみたいですね。
あー、わかりますわかります。
みんな覚えがあるでしょう?(笑

年賀状くらいは手書きで! なんて思いながら、

「あれ?」

なんて人も、いるかもしれないですね。

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ