四元的身辺雑記

コンサルタント…じゃない四元から見たいろんなこと。

生き残り大作戦!

[2010/7/14 13:38.24 | Comments(0)]

少し前に、付き合いの長い友人とゴハンを食べました。
ゴハンを食べながら、何の話をしたかというと、、、

「どんなビジネスなら生き残れるのか?」

えっと、一応、その人女性で、主婦です(笑
こんなこと考えてるんだぁ~って正直、ビックリ。
(正直、ご主人のお給料だけで充分やっていける人なんですよ~)

例えば、婚活、もう飽和状態、いろんな会社が出てきて
婚活で生き残るには大変なことになってるみたい。
でも、そこからちょっと視点を変えてみたらどうか?

要するにツルハシビジネスみたいなアイデアを熱弁してるんですよね。
そのために情報収集し、セミナーを受講し、と、動いている模様。

もう、自分の力で生きていく方法を考えないと
このまま何もしないで人生終わっちゃうっ  という、勢いです。

仕事をしていると、転職に関わる仕事をしていると
どちらかというと、世の中の厳しさとか、コトの実現の難しさとか
そういうとこばかり見てしまいます。

あ。
これは、わたしの性格なのかもしれませんね(笑)
実行するにはあれやってこれやって、、、そうするとココで躓いて・・・

って、なんかそんな風に思って、「あ~実現難しい~な~」と。
チャレンジする前に持つべき牙がないような気がしてしまう。
友達の話を聞いていると、なんだか簡単にひょいっってその壁を
飛び越えちゃうんじゃないか?って。

で、もしダメでもそれで終了じゃないんじゃないか?って、
そんな気持ちにさせられます。

なんだか思考の根っこのところに分かれ道があるような気がして
ならない・・・。

バブルを知らない年で、その後の厳しい世の中でがんばってきた人が、
「不景気の中、がむしゃらにがんばることしか知らなかった。」
って言いました。

厳しさをヒシヒシ感じながらこんな風に頑張れる人もいます。
誰も彼もが、世の中の厳しさを痛いほど感じながら生きてる今。
根っこの部分で折れちゃったら生き残れないんだなぁ~って。
久々に危機感いだきました(汗

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ