四元的身辺雑記

コンサルタント…じゃない四元から見たいろんなこと。

愛する気持ち

[2010/7/20 19:02.09 | Comments(0)]

さて。

北田の食事会でのお話は、北田もブログに書いていますし
食事会レポートもUPしていますが。

わたしもゴルフが大好き人間としては~
今回のゲストスピーカーの方のお話はとってもとっても楽しみでした^^

ま。
結果的に言うと、ゴルフの話 っていう感じではありませんでしたよ。

久保田さん(太平洋クラブ御殿場コースのコース管理の責任者)の
お話からは、「愛する気持ち」がヒシヒシと伝わってきました。

芝生を愛する気持ち。
部下を愛する気持ち。
仕事を愛する気持ち。

そのために沢山の書物を読み、研究し、考えてるなぁって
以前から思っていたのですが、その穏やかな話し方からも
伝わってきます。

食事会当日、その日の朝のコースの芝生を
かわいい鉢にいれていくつかプレゼント用に準備して下さいました。
(写真はレポートに掲載されてます。)

いい芝生を管理することは、働いてる部下達がいかに気持ちよく
仕事ができるようになるか、ということから始まる。という考えが、
出来るようで出来ない発想じゃないかな、と思いました。

なんだか話に引き込まれてしまいました。

そして、吉田誠氏には4スタンス理論のお話をしていただきました。

人の体の動かし方のタイプには4通りあって、
野球やゴルフなど(他のスポーツもですけど)に、
その考え方は取り入れられているそうです。

4スタンス理論については、ググっていただければわかると
思いますが(笑)、 みんな夢中で自分のタイプは何だろー?って。

わたしは(たぶん)社長と同じ石川遼くんタイプなんですけどね(笑)

こちらも興味津々でカラダの仕組みを学びました。
今後のゴルフに生かせるかどうかは・・・謎(笑)

ワインの味が変わっちゃう実験があったり。
ココロがカラダに影響を与える実験があったり。

信じられなーいっていう人が実験台になって
「ホントだったーーーー!」 なんてことも。

ビジネスの内容や立場は違っても、今まで食事会のたびにお話を
聞いてきてる限り、ゲストの方から感じるエネルギーみたいなものって、
とても強いなぁと思います。




これは久保田さんの愛する太平洋クラブ御殿場コースの芝です^^
18番ホールの旗もお手製。
20100715

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ