四元的身辺雑記

コンサルタント…じゃない四元から見たいろんなこと。

自分スタイル

[2010/7/30 17:34.17 | Comments(0)]

先週、弊社の複合機やPCなどのリースをお願いしている
会社の営業のSさんが事務所にいらっしゃいました。

外はものすごーい暑さ。
スーツとネクタイで現れたSさん。

暑そうぅぅ~~~~ε~( ̄、 ̄;)

で、聞いてみました。

営業でほぼ夜までは、外にいます。
前からすっごく不思議だったんだけど、炎天下に公園とかで
座って暑そうにしている営業らしき人って結構いるんですよね。

「なんであんなとこで缶ジュース飲んでるの~?」っていつも
思ってました。
涼しいカフェに入るとか、お金使うのもったいないなら
冷房の効いた場所で時間つぶせるとこいくらでもあるんじゃ
ないかと思うんですよね・・・(本屋さんとか?

彼も、ちょっと時間があっても屋外の自販機の横で
ジュース買ってパタパタと扇子であおいでる派らしくて。

そしたら、日に何度も涼しい場所→暑い場所→涼しい場所
って繰り返してると、体調が悪くなってしまうんですって。
(汗かいて冷やして、の繰り返しだから)
だから暑いなら、ずっと暑いところにいた方がいいらしいとのこと。

な、、、なるほど。 なるほどだけど今年は辛すぎる・・・。

さらに

ネクタイもバッチシだったので
「もうノータイの会社が多いのに珍しいですね。」と言ってみたら
ノータイでもいいらしい。
しかも大きな企業さん程(彼の営業先です)ノータイで
カジュアルな感じの会社が多くなってきてるとのことでした。

「じゃあなんて未だにネクタイ?」って聞いたら

Sさん曰く、もうずっとこのスタイルで仕事(営業)をしているから
この方が気が引き締まるし、今さら変えるのもなんか悔しいし。

ですって。

暑い中、スーツ&ネクタイ。(プラス、上着)
薄着で会社に来ているわたしにはぞっとする程ですけれど、

外回りで営業している彼には彼のリズムとかスタイルとか
長年のそういうこだわり(?)があるんですよね、きっと。

仕事に向かう姿勢、考え、リズム、習慣、スタイル。
人それぞれだけど、そういうの持ってる人って、なんか
ああ、真面目に仕事に取り組んでるな、って感じさせられます。

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ