四元的身辺雑記

コンサルタント…じゃない四元から見たいろんなこと。

農業を学ぶ留学

[2010/9/3 17:41.20 | Comments(0)]

知り合いの女性(20代後半/現在フリーター)が、農業を学ぶために
ニュージーランド留学に出発します。

語学留学の話はよく聞きますが、「農業を学ぶために留学するんです!」
っていう人に会ったのは初めてでした。

わたしはニュージーランドのことについて、ほとんど知らなかったのですが、
食糧自給率も高く、農業大国なんだと教えてもらいました。

1年未満の留学ではあるけれど、留学のためにアルバイトを掛け持ちし、
必要なお金を貯め、向こうではベビーシッターをしながら農業を学ぶそう。

以前、食に携わる仕事をしている方が、農業の大切さを説いていました。
日本の農業をもっともっとなんとかしないと!というようなことです。

英語もほとんど話せない彼女が、短期集中でお金をた貯め、
いずれ日本で農業をするためにチャレンジ精神いっぱいで出発します。

20kgのカバンに入る荷物だけを持って。

どうしてもやりたい!
この仕事がしたい!

そこに向かって突き進める情熱はいいなぁ、とあらためて思いました。
ニュージーランドの農業、ビジネスモデル、文化を吸収して、
日本に持ち帰って、何かをしてくれるといいな。

いつも思いますが、彼女の話を聞いているととっても心配。

予定していたお金、全部は準備できなかったみたいだし。
英語もほとんど話せないみたいだし。
でも向こうでベビーシッターのアルバイトをするって言ってたし。

だけど、
まったく不安そうなことを口にせず、「なんとかなりますよ!」
って、明るく言われました(笑

用意周到も大事だけれど、そんな「勢い」はもっともっと
大切なんじゃないかと、思いました。

帰ってきたらまた会いたいと思います。

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ