四元的身辺雑記

コンサルタント…じゃない四元から見たいろんなこと。

断捨離

[2010/10/6 11:17.04 | Comments(0)]

最近、おもしろい言葉を聞きましたよ。

「断捨離(だんしゃり)」です。

いやぁ~わたしの最も苦手とするところの話題ですね(笑

ヨガの教えの「断行・捨行・離行」から生まれた言葉みたいです。
 断:入ってくるいらない物を断つ
 捨:がらくたを捨てる
 離:物への執着心から離れて、自在の空間へ移る

というワケです。
まさにシンプルが一番ってことですね。

結婚前に実家からもってきたダンボールのうち1箱。
まったく開封しないで押し入れにあるわたしはどうしましょう(笑

考え方は昔からあると思います。
いらないモノは片付けて、ココロも整理したら、
「気」の流れもよくなる、、、らしい。

これは、モノ、ココロ、人間関係までに応用できる考え方かな?
ま、人間関係っていうのはどうかと思いますが(汗

っていうのは・・・

実は最近会ったトモダチが面白い人で、
ストレスがたまってイヤな気持ちがマックスになると
持ってるもので不要なものを片っ端から捨てる!
って、人なんですね。

おかげでその人のお古をもらえてラッキーなんですが。
(そしてわたしのところにガラクタが舞い込むというサイクル?!)

「なんで?」と聞いてみたら、

とにかく自分が今、必要としている最低限のものだけ残して
スッキリしたいから!

ちなみにこの人が「人間関係も!」って言ったんです(笑)

なるほど。( ̄ヘ ̄;)

このトモダチとの会話と、別のところで聞いた断捨離という言葉が
シンクロしましたよ。

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ