四元的身辺雑記

コンサルタント…じゃない四元から見たいろんなこと。

とってもとってもとってもうれしい再会♪

[2010/10/28 18:08.54 | Comments(0)]

こんにちは。

急に12月位の気温とか言われても、
気持ちがついていかずに薄着で通勤しちゃってます。
でも冬物コートを着てる人をたくさんみかけて
失敗したっ (>*<) と後悔です。

世の中せまいなぁ~と思うことは結構あったりしますが。

昨日、びっくりな再開しちゃいました。

会社を出て、いつもの駅までの道を歩いてると~

すれ違った男性に2~3m後方から、なんか言われたような・・・。
「み、、、」

み・・・? (・_・?)
↑わたしの旧姓を読んだらしい・・・。

で、振り返ってみても、誰だかわかんない。
ちょっと近寄ってみたら、、、

え~~~~?!

その人は、小学校から高校まで一緒だったお友達でした。
家がとっても近くだったことと、高校では彼がサッカー部員、
わたしがマネージャーという感じだったので毎日会ってました(笑

高校は家から30分歩くんですが、遅刻覚悟でのんびり歩いてると
後ろから自転車でやってきて、乗せてくれました(←違反じゃないか?

彼のおかげでなんども遅刻を免れてました~^^

高校を卒業して、彼は浪人、わたしは短大。
このころからはほとんど連絡することもなく。

風の噂だったり、近所だからほんとに偶然会ったりして
大学にうかったこと、弁護士を目指していること
などなど聞きました。

数年たって、

司法試験にまだ受かってないこと。

そんなことも風の噂で知りました。

30歳過ぎた頃には、まったく連絡することも、
高校の時の知り合いに会うこともないので

「あきらめちゃったかなぁ~司法試験・・・」
なんて、ぼやーーーっと思い出したりしてました。

その彼と、偶然!しかも会社でてすぐのところで再開。

そして、聞いてみました。

「今、働いてるの?」

「うん。」

「え?会社近くなの?」

「すぐそこの角をまがったところだよ。」

「えー?わたしの会社、あそこだよ?」

てな感じで、2ブロックも離れてないかも(笑)
しかも1年以上前から勤務してるっていうじゃないですか~

こうなると、今まで会わなかったのが不思議じゃない?って
思っちゃいますよ。

で、聞いてみた。

「なにしてるの?今。」

そしたら、

「弁護士だよ。」

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー!!!!!  です。

しかも、聞けば、司法試験に受かったのはH19年だから3年前。
わたしと同い年の彼です。

なんどもチャレンジしてうからず、ロースクールに行って、
司法試験の制度も変わって、

これでダメなら・・・って気持ちで臨んだ試験で、
合格したそうです ( p_q) え~んっ

おめでとーーーー!!!って今さらだけど言いたいっ!

私たちが大学(わたしは短大ですけど)を出るころって
バブルがはじける前だったから、彼が司法試験にチャレンジしだしたのは
まわりがなかなかよい企業に就職しはじめてる時期なんですよね。

彼も、浪人して大学受かって大学でて、司法試験を受けて・・・

途中、あきらめようと思ったりしなかったかな。
アラフォーになるまで、司法試験にチャレンジしつづけた気持ち、
すごいと思う。

そして、受かって、今は個人の弁護士が集まって、ひとつの事務所で
仕事をしているそうです。

言葉は悪いけど。
「ギャンブルだよね。」 って言い合いました。

長い間、ずっとずっとがんばってきて。
最後の最後に、実を結んだんだ。

わたしは、てっきり無理だったかと思っちゃってました(ごめんねっ)

立ち話を2~30分してバイバイしたけど。

その後も、すっごい嬉しさがこみ上げてきました。

ほんとによかった!
弁護士になってがんばってる彼に会えて、ほんとによかった!

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ