四元的身辺雑記

コンサルタント…じゃない四元から見たいろんなこと。

妥協できない理由。

[2011/1/20 17:53.38 | Comments(0)]

連続、甥っ子ネタですいません(笑)

実は甥(お兄ちゃんの方)はただいま、大学受験中。
先日もセンター試験を受けてきました。
今って即、回答が出ちゃうから結果もすぐにわかるんですね。

「聞かないで・・・」と言っていましたが(汗

一応、試験免除でいける大学もあるそうで。(←推薦?
ある程度のお金を収めておけば、滑り止めになる制度だそう。

でも、本人の出した結論は「試験免除の大学はパス」だそう。

数十万円かかるので、本人なりに考えたのかもしれないけれど、
ひとつ、行ける大学が決まっていれば、希望校を受ける時に
心に余裕ができるんじゃないの?

というのが周りの意見。

もちろん遠慮もあるだろうけれど、わたしには本人の気持ちが
わかるような気がしました。

自分の時も、そうだったから。

「これだけがんばったからには、ランクは落としたくない。」

っていう気持ち。

本人に聞いてみたら、やっぱり同じでした。

「こんなにがんばって、結果、ソコ?」っていうのと、
「その(試験免除の)学校なら、一般で受けても入れる」という気持ち。

何かをがんばった人ならわかるんじゃないかな。この気持ち。

安心のために、安全策を取るか。
プライドのために、それを放棄するか。

これは受験に限った話ではないんだよな~と思いました。
そのプライドが、選択肢を狭めてるのかもしれないし、
さらなるパワーを生み出すのかもしれない。

どっちが「うまく生きている」のかはわからないけれど、
ここまでがんばったんだから、志望している学校に
受かってくれますようにと、祈るしかない心境です。

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ