四元的身辺雑記

コンサルタント…じゃない四元から見たいろんなこと。

連絡できないっ

[2011/1/28 11:21.13 | Comments(0)]

今年の4月に就職(公務員)が決まっている子に、
「どこに配属になったのー?」と聞いたら、

「実は、採用通知がきて、それを送り返して、それ以来
なんの連絡も来ないんですよ~」

と、言われました。

「え?まだーー?
たしかそれ、去年の、、、結構前の話だよね?」

実は年末あたりにもこの子に同じ質問をして、
同じ答えが返ってきてたんです。

地方公務員で、東京以外勤務なのは確定してるんだそうです。
(ごめんなさい、ちょっとそのへんのシステムは詳しく知りませんが。)

だいたい「この県か、この県で、こういう部署」みたいなのは
わかっているそうです。

でも、それ以上のハッキリしたことはわからない。
4月からの勤務先によっては引越しして一人暮らしもしなきゃっ
と、本人は不安。

もっと不安になっているのは、

「本当に採用されてるの?」
「まさか取り消しとかされるの?」

ということらしいです。

まだ1月といえば1月。
もう1月といえば1月。

本人は結構心配&不安みたいなんですよね。

「そんなに不安なら、いつごろ決まるのかとか、
いつごろ連絡をいただけるんでしょうか?とか、聞いてみたら?」

と、言ったら、

「そういうの、連絡して聞いちゃっていいんですかねぇ・・・」

と、言われました。

例えば、弊社みたいな人材紹介会社経由で
転職活動されてる人は、
「その後どうなりました?」
っていうのはハードルがそんなに高くないのかもしれませんね。

でも、自分で活動してる人はどうでしょう。

まぁ、新卒で、今、学生だから彼の場合は余計
そうなんでしょうけれど、やはりこちらから問い合わせることに
ものすごく抵抗があるみたいなんですよね。

不安を払拭すればいいのに、と思うけれど、
すんなり聞くだけでいいんじゃないか、と思うけれど、

二の足踏んじゃう人も結構いるのかな?と思いました。

この「聞けない」ってことが、不安とか不満のきっかけになって
気持ちがマイナスな方に行く人も結構いるんじゃないのかな、と
思ったりもしました。

なんで連絡くれないんだろう?
忘れられてるんだろうか?
いつまで待ってればいいんだろう?

実は、
自分が思っているほど、大したことじゃないかもしれないのに。

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ