四元的身辺雑記

コンサルタント…じゃない四元から見たいろんなこと。

受験模様

[2011/2/27 16:56.35 | Comments(0)]

甥が、大学受験をしていまして、このたび、合格の報告を♪

勉強はがんばっていたのですが、受験は何があるかわからないので
ひとまず、受かったことがうれしいおばごころです(*^^*)

友達の中には「受験予算は10万円まで!」と両親に言い渡され、
3校しか受けられないプレッシャーの中、受験した子や、

「ニートへの道」と言われているらしい生物学科を目指して受験した子
など、いろいろ高校生受験模様を聞けて面白いです。

就職だけのためじゃなく、やりたいことのため、学びたいことのために
受験する子だっているんだな~と。

甘やかされて育ってるばかりの世代じゃないんだな~と。

思ったりしました。

もちろんいくつかの志望校は不合格だったわけで。
こんなに勉強してきて、なんで当日にあんな失敗をっ!!!って
悔しがっている甥っ子の横で、ちょうどフィギュアスケートを
テレビ中継していて、、、

1年くらいの勉強だけじゃないよ。
オリンピックなんて、4年間そのためだけに努力して努力して、
それでも実力だせる人なんてほんのちょっとなんだから!

なんていう話にまで発展していきました。

努力したからって報われるわけじゃないんですね。
でも、努力しなかったらチャンスはないような気がします。

次はすぐ就職なんだろうなあ~。

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ