四元的身辺雑記

コンサルタント…じゃない四元から見たいろんなこと。

顧客のひとり。

[2011/6/29 11:34.30 | Comments(0)]

新人研修の時に
「電話応対で企業イメージが決まります。
電話は企業の顔ですよ。」

なんてことを言われた方は多いと思います。

今の時代もそれは通用するのでしょうか。

webサイトを見れば社長の顔も載っていたり、
ブログもつぶやきもFacebookでもわかる時代。
かなり企業のイメージってわかりやすいですね。

ではもう一つ、企業の顔っていえば、なんだろう。

転職活動で面接をする時、人事の方と面接することは
圧倒的に多いと思います。
所属するであろう部署の人とか、そういう場合もありますが。

いずれにしても、面接の時に、一番リアルに
「その会社の人」として接するのは人事の方なんですよね。

転職活動中の方が、例えば面接官に対して、
すごーく悪いイメージを持った場合、、、

その後、
「この会社の商品は絶対に買わない。」
「この店には絶対に行かない。」

・・・と、思ってしまったり。

逆にいいイメージを持った場合はその企業を
ひいき目に見たり・・・ということがありそうです。

採用の面接ではありますが、同時に、
顧客のひとりなんですよね。

面接室に向かう途中のオフィスの雰囲気とかも、
かなり重要なのかもしれませんね。

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ