四元的身辺雑記

コンサルタント…じゃない四元から見たいろんなこと。

つぶやきやブログに思うこと。

[2011/8/30 17:01.52 | Comments(0)]

さて、思うこと。

高校野球の準優勝チームの飲酒事件など、あまりに
残念なニュースなのですが。

世代なのか、認識の違いをとても感じます。

Twitterの知人のつぶやきを読んでいても、
ブログを読んでいても感じるのですが、

「それがいけないことってわかってますか?」みたいなことを
無邪気に公開してる場面に出くわすことは少なくありません。

友達同士でおしゃべりしている感覚でなんでもかんでも
ノリノリで書いていると、自分たちの世界だけで成り立っている
会話のように錯覚してしまうのでしょうか。

行為そのものの是非ではなく、
それを軽々しく何の躊躇もなく”公言”してしまう無神経さに
びっくりすることがあります。

インターネットやメールなどがなく、携帯電話すらなかった時代を
知っている人(←わたしw)は、当初、携帯電話の番号を
書くことにためらいを感じ、フリーメールアドレスに警戒心を抱いたり、
インターネット上に個人情報を掲載するなんてことは
キケンすぎてありえないとすら思っているところからがスタートでした。

が、

今はまったくもってオープンですものね。
最初からこの状態で育っている人は、ネット上に個人が特定できる
状況で、私生活暴露(悪い事も含め)ってことに、なんの
ためらいもなくて当たり前なのかもしれません。

リアルで自分のごく周囲にある環境と
ネットの環境が、同じような感覚なんだろうなぁ~と思います。

それがよいこともあれば、こういう残念なケースにもなりますね。

友人がそろそろ携帯電話→スマホに・・・と、売り場にいって、
種類のあまりの多さと、機能の違いに混乱して、
そのまま帰ってきました(笑)

スマホに無関心100%のわたしですが、そろそろそんなことも
言ってられない感じになってきました(汗)

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ