四元的身辺雑記

コンサルタント…じゃない四元から見たいろんなこと。

自分から行く。

[2011/9/29 11:41.07 | Comments(0)]

最近、知人がメニエール病になりました。
耳が原因でめまいが起きたりする病気なのですが。。。

過労やストレスや睡眠不足が原因になることも多い、と
言われています。

メニエール病になる少し前に、職場の人間関係のことで
とてもストレスをためていたのを思い出しました。

不思議なことに、それまではどちらかというとそんなに不満を
漏らすタイプでもなかったので、いきなり一緒に働いている人の
不満を沢山吐き出すようになった彼女をみて、驚きました。

ある人が気になりだすと、そちらに意識がいってしまい、
そのうち、どんどん穿った見方をしてしまう。
そういう変化がわたしにも伝わってきました。

そんな折のメニエール病。

最初はストレスを職場や人のせいにしていた彼女ですが、
最近話してみたら、どうやら気持ちを変えたそうです。

自分から相手の懐に入っていくしか道はない。と。

そうすれば今まで自分が見ていたその人とは別の
捉え方ができて、ストレスも軽減するかもしれない。

そう、考えて、今は少し穏やかな気持ちで働けるように
なったそうです。

ストレスをためると症状が悪化していまうという不安な気持ち、
その気持ちがさらにストレスになったりするんじゃないかなぁと
素人のわたしなどは思っていましたが。

自分でストレスと、ストレスの原因となった物事と、向き合って
なんとか自分が楽になる方向性を見出したみたいでした。

文章にすると簡単に思えますが、会社に行っていて、
人間関係に悩む人は本当に多いと思います。

それで職場を変わる人だって沢山います。

結局自分の考え方や物の見方を変えるしかないんだと
理屈ではわかっていても、本当にそれができる人は
そんなに多くないんじゃないかなと思います。

具体的に彼女が何をしたかという一例をあげると、、、
マネージャーのところにいって、「あの人とうまくやっていける
対策はありますか?」と聞いたそうです(笑)

ストレートですね。

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ