四元的身辺雑記

コンサルタント…じゃない四元から見たいろんなこと。

100人待ちって・・・。

[2012/2/7 18:40.19 | Comments(0)]

先日、結婚→出産した友人に会いました。

産休に入るまでは、かなりハードに仕事をしていた女性で、
バリバリのキャリアウーマン(←死語?)という言葉が
ぴったりな女性なのですけれど。

つわりも相当つらい期間が長く、それで夜遅くまで
仕事をしている姿は、尊敬でした。

そして無事男の子を出産、同じような境遇のママ友と
一緒にランチしたり、だんなさんのランチ時間に合わせて
出かけていったりと、家に閉じこもらないでかなり
アクティブな生活してるなぁ~と思っていました。

出産したとは思えないほど、すでにスレンダーだし(笑)
おしゃれだし・・・。
実際はどうかわかりませんし、これは彼女の努力だと
思いますが、子供と一緒にママライフを上手に
楽しんでいるなぁ~という印象でした。

さて。

4月までで彼女の産休もおわり、職場復帰するそうです。

そんな話になり、「保育園はすぐに決まったの?」と
聞いてみたら、

なななんと!!! 公立の保育園は100人待ち(泣)

\(◎o◎)/!

いや、幼稚園とかに入るのにもだんなさん有給とって
徹夜で並びます、なんて話も何年も前から聞いていたので
その手の施設ってとにかく競争率はげしいとは思っていましたが、
相変わらずの大人気なんですね。。。

保育園事情はぜんぜん詳しくないんですが、ポイント制で
より必要性の高い人から入れるらしいですね。

で、結局彼女は私立の保育園になんとか入れたみたい
なのですが。

彼女みたいに(多分ですけど・・・)どちらかというと
生活がままならないからどうしても働かなくては!という
ケースではないと、そこそこ余裕もあって私立の保育園という
選択肢もあるだろうけれども、そうでない人は本当に
困るんだろうなぁって思って聞いていました。

生活が本当に厳しくてどうしても働かなければならない人が
保育園に入れられなくて・・・というのもかなり深刻だし、

会社にとって必要な優秀な女性が、職場復帰しづらくて
断念してしまう可能性もあるこういうケースも、社会にとって
大きな損失になるんだろうな~と感じます。

それでなくても10ヶ月とか1年ちょっととか、職場を離れて
復帰することだけでも大変だろうし、小さい会社だと
そこにまだ自分の復帰できる場所があるのかどうかという
不安も大きいと思います。

さらに保育園の問題。

なんとなく情報として知っていた働く女性のこういった問題を
とても身近に感じました。

がんばってるお母さん、いっぱいいるんですよね。

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ