四元的身辺雑記

コンサルタント…じゃない四元から見たいろんなこと。

勘違い。

[2013/3/13 10:30.14 | Comments(0)]

四元的身辺雑記ってなんだっけ?

というくらい久しぶりに書きますがすみません(汗

ツイッター、Facebookなどでちょこちょこ書いていると
改まって文章を書く機会もとても少なくなるし、
書こうとする気持ちもなかなか湧いて来ませんね。

それでも日々思うことは結構あるのですが。

先日、恐ろしい事実に気づいてしまいました。

日中はほぼ社内にいるわたしですが。
言葉を発することは非常に少ないです。

仕事でのやり取りなどの時だけです。

そして予定がなければそのまま自宅に帰ります(笑)

自宅でも家人は帰宅が遅いのでほとんど一人でいます。

つまり、口をあけて言葉を発する機会が非常に少ない。

なのに、そんなコトにすら気づきませんでした。
なぜかというと、LINEとかでお話しているからです。

家でテレビを見ながらとか、本を読みながらとか
ちょこちょことスマホをいじって人と話しています。

通勤の時もそのチャットを見ていたり。
FBに投稿すれば誰かがコメントをくれてそれに返したり。

知り合いの投稿を読み、いいね!して。
それもひとつのコミュニケーション。

だから喋った気になっているんですね。

会社で社長が出張で、道明が外出ばっかり・・・
という状況だとまるっきり誰とも口を利いてないはずの一日・・・。

なのにその自覚がない。(驚

そんなことをしていると現実の自分がどんな状況なのか
見失ってしまうのではないかと思いました。

これが現代のコミュニケーションのあり方だよと
思ってしまえばそれまでなのかもしれませんが、
寂しくて怖いことかもしれないなぁと思いました。

通っている地下鉄も近々全線でデータ通信可能になります。

あ。花粉症などの話を書こうと思っていたのに
全く別の話になってしまいました。

いよいよ明日は’北田’の食事会 です。

リアルな交流会です!

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ