求む!製造業の海外人材・・・!?


グローバルが叫ばれている時代に何を?と思われる人も多いかもしれません。

ここのところ、製造業の海外工場長/生産技術、海外経理、海外営業など、海外赴任ができる人材の求人が増えています。

先週も大変お世話になってる企業の人事部長さんが話してくれました。

「海外赴任の人材と言えば、団塊の世代とそのちょっと下の、50歳代後半の人しか候補に出て来ない。40歳代、30歳代の人達は、先輩達の大変そうな姿を見て育っているのでなかなか海外へ行きたがらないんですよ。次世代の海外人材が育っていない。大変なことになってます。」
「50歳代後半、60歳代の人達にもいつまでも負担を掛けられないし、僕らのところにも、同じような悩みを話されている企業さんが多くなりました。そろそろ今の海外工場長を日本へ帰してあげないと・・・という話もよく聞きます。」
「今は随分海外の環境も整って、以前ほどは大変じゃなくなっているんですけどね~。」
  
製造業の海外人材として、海外赴任も厭わない、むしろ歓迎します・・という方もいらっしゃると思いますが、

「我こそは!」
「私のことを忘れていませんか?」

という方がいらっしゃいましたら、ご一報ください!!!

さて、今日も飛び回って、エネルギッシュな方との出会いを楽しみにしています。

Facebooktwitter
TOP