もっとフォローして差別化しろ!?

大変お世話になっている会社の元社長さんと食事をご一緒させて頂きました。

社長さん:「君らの業界は、経歴書を集めて、企業に 提出して、あとは勝手にどうぞ!という 業界なのか?採用後も放ったらかしか?」
  
北田「何かありましたか?」

社長さん:「人事が困ってるぞ。経歴書以外の情報もなく、聞いても
『直接本人に聞いてください。』という返事で、日程調整しているだけでそれ以外の情報は何も持っていない。なんなんだ!? 君らの業界は?」

北田:「いえ、それは・・・。」

社長さん:「黙って聞け!君の会社は少しは違うだろ?紹介時も採用後も、社長、役員や人事としっかりコミュニケーションとって、フォローをして、他の人材紹介会社と差別化しろ!
そしたら、本当に良い会社にしよう、良い人材を取ろうと思っている会社は君のところへ、みんな注文するよ!」
   

思いっきりお叱りを受けました。返す言葉もなく、黙って聞きながら、

どこかで手抜きしていないか?
とことんやれているのか?
桁外れな努力が継続できているのか? 
 
胸に手を当てての帰り道になりました。
  
   
インターネットを使って、企業はできるだけ簡単に採用したいと思っていて、人もできるだけ簡単に求人情報を欲しいと思っていることがヒシヒシとわかる中、弊社は逆の方向へ向かいます。
 
これからも、面倒臭い会社でいます(‘◇’)ゞ

求人企業さんも、優秀な人材の方々も是非とも互いに理解し合うために情報交換をするお時間をたくさんください。

  
さて、行くぞ~!!!

Facebooktwitter
TOP