爽やかな就活生に圧倒される!?

今年も新入社員の報道や記事が溢れていますが、次の世代を背負う若者には是非とも頑張って欲しいですし、オジサンもお節介にならないように、こっそり支援して行きたいものです。
   
  
先週、ある企業さんを朝一番で訪問した時のお話です。
   
受付があるフロアに入った途端に、就活生らしき4人の若者が、
  
「おはようございます!!!」
   
「あ・・おはようございます。」
  
僕はびっくりして、中途半端な挨拶をしてしまい(;^_^A、受付電話で訪問を告げて入口付近に戻ったところで、
   
「こちらの席にお掛けください!」
   
「あ・・大丈夫です。そのまま掛けていてください。」
    
とやっと答えて、今度は、僕から質問・・・、
    
「就活?」
   
「はい!!!」(4人が声を揃えて!)
    
「頑張ってね!」
    
「はい!!!」(またまた、4人が声を揃えて)
    

僕は心の中で

「いや~気持ちいいな~!この会社は、こんな学生が応募してきているんだ~!」

なんて感動していたら、これまた爽やかな人事の担当の方がお迎えに来たと思ったら、女子学生の1人が人事担当者に

「先程は、電話で心配をお掛けして申し訳ありませんでした。」

「大丈夫でしたか?」

「はい!」

「気にしなくて大丈夫ですよ。それでは行きましょう!」

と、笑顔で4人の就活生を社内へ連れて行かれました。
   
   
こんな就活生の光景は今の時代は当たり前なのかもしれませんが、あまりにも気持ち良かったので、人事部長さんにお話したら、

「そうですか!ありがとうございます! 会社説明会の時からグループ面接や個人面接の時も、単に面接するだけでなく、気配りや挨拶などの人との接し方に関する自分達の考え方を説明しながら進めています。」

「そうなんですね。」

「今日は最終面接で、その4名の学生には、是非、うちの会社に入社してもらいたいと思っている子達なので、自然にそういう対応ができる子達だと思います。」
 
 
 
朝一番、気持ち良くしてもらって、僕のモチベーションも上がりました。
彼らはあの会社に入社するだろうか? したらいいのにな~!!!
 
 
 

Facebooktwitter
TOP