スランプを乗り越えてから!?

10年位前にプライベートで知り合った方から突然の連絡。「どうしたんだろう?」と思いつつ、自宅が近かったこともあって、すぐに喫茶店で待ち合わせしました。
  

「北田さん、お元気そうで良かったです!」

北田:「お蔭様で生きてます(笑)連絡をくれたということは、転職でも考えてるのかな?」

「ズボシ(笑)というか、悩んでいるんですが、実は、ずっと営業部門でトップセールスでやってきて、管理職にもなって、順調だったんですが、1年前に売上が上がらない部門の建直しに投入されて・・・。」

北田:「なかなかうまく建て直しができない?」

「いろんな手を打ってやってきているんですが、突破口が開かない。以前にお客さんの信頼を失ったことがあって、でも、何とかやってやろうと意気込んで入って行ったんですが・・・。売上が上がらないから、部下達も元気がなくて・・・。」

北田:「でもまだ1年でしょう?まだまだこれからだよ!」

「そう言われると思いました。なんか、スランプというか、今まで営業成績が良かったのは、やり易いお客さんを担当させてもらっていたからで、本当は自分には実力がないのか?と思っちゃったりして・・・。」

北田:「会社があなたに試練を与えて、もっと実力をつけてもらおう、と思っているかもしれないし、この部門を立て直すのは貴方しかいない って思っているかもしれないよ。」

「逆に虐めらてるんじゃないか?とか、どんどん後ろ向きな考え方になっちゃって・」

北田:「虐められているかもしれないね~(笑)虐められてるんなら、ギャフンと言わせてやろう!くらいのエネルギーがないと!今が最悪だと思ったら頑張れるでしょう!」

「どうしてそんな風に前向きに考えられるんですか?」

北田:「他人事だからかもしれない(笑)自分のことだったら深刻になるかも・・。でも、スランプの時は何かを変えるというか、今までと違うこと、今までならやらなかったことをやってみて、突破口を探すのも良いと思います。もっと周囲の人に相談して意見をもらったりすることも大切だよ。」

「いろいろやったんですけどね~。こんな人間に転職先を紹介してくれませんか?」

北田:「あなただったら、いつでも紹介しますよ! でも、もう少し頑張ってみたらどう? 僕はスランプを乗り越えたあとのあなたを見てみたいな~。当然だけど、バリューは高くなるし、自信を持って紹介ができます。スランプを乗り越えたら、転職を考えなくなるかも知れないけどね・・・(笑)」

「そうですよね。それも言われると思っていました。」

北田:「どうしてもダメで、会社を変えて新鮮な気持ちでもう一度やり直してみよう、ということならいつでもご連絡ください。」


 
 
 
もしかしたら、話してくれなかった別の理由があるかもしれませんが、ずっと成功体験だけをしてきたのではなく、今までも苦労に苦労を重ねてきた人だと聞いているので、何とかスランプを乗り越えるんじゃないかと、勝手に思っています(;^_^A
応援しています!!!
 
 

Facebooktwitter
TOP