IPOするのか?しないのか?

転職相談に来る人の中に、
    
「IPOを目指していたのに、社長が中止という決断をしたのでこの会社に自分が居る意味がなくなったので、転職を考えています。」
     
「IPO準備がやりたくて転職してきたのに、社内でもいろんな意見があって、なかなか『さあ!行くぞ!』ってならないんです。社長はやりたいと言っているんですが、他の役員や技術の責任者は反対していて・・・。私は何のために転職してきたのか?」

「この会社はIPOできません。」
    
という、IPO準備に関する悩みを持った方々が相談に来られます。
ご本人達にとったら、切実な問題です。大きな悩みです。
     

そうなんですが、僕はまずは、

「気持ちはわかりますが、IPOすることだけが目的じゃないからね~。まずは、売上と利益を大きくすること、社会に貢献できる会社にすること、そのためにそれぞれが努力をしてみたらどうですか? そんな中でIPOをしようと周囲が思ってきたり、大きくする過程でIPOを目指そうと言う意見が再熱するかもしれないじゃない? もう少し頑張ってみたらどうですか?」
    
と少し熱を冷ましてみることも多いのですが・・・(;^_^A
その上で本当に転職するのか? 転職するならどんな会社・仕事が良いのか? IPOを目指す企業から「是非来て欲しい!」と言われる人材になるには? 等々、一緒に考えたいと思っています。
       
IPOに関しては、僕がなんだかんだと言わずとも、証券取引所、監査法人、証券会社、ベンチャーキャピタル、銀行、IPOコンサルティング会社、等々、本当にたくさんの人達が、とても熱心に支援をしてくださっていて、とても恵まれた環境にあると思いますので、チャンスもたくさんあります。
    
  
自分の能力をさらに高めて、IPO準備など、企業の成長に貢献できる人材との出会いを楽しみにしています!!!
  
   
  

Facebooktwitter
TOP