経験は陳腐化する!?

最近、転職相談に来られる人達から
     
「世の中の企業はどんな人材を探しているんですか?」
     
という質問を立て続けに受けました。
     
「今まで経験したことのないことにも積極的に挑戦して行ける人かな~!?挑戦するだけでなく、それを実現できる人ならさらに良いかな~!? 実務スキルも大切だけれど、経験していないことに挑戦するプロセスというか、できれば上手く行ったプロセスを経験している人かな・・・。」
    
という返事をしていたら、ある人が、
     
「北田さん、経験は陳腐化するんです。『経験』と言うこと自体、過去の事だし、そりゃ、経験が役に立つこともあるけれど、それに拘っていたら、目の前のこと、これからのことに挑戦できなくなっちゃいますよ。ましてや、世の中の変化のスピードは速いんですから!」
    
と逆にアドバイスを受けちゃいました(;^_^A
       
      
ハッ!とさせられて、「いつもアドバイスしていたじゃないか!」 と、以前にもブログに書いたことを復唱しました(;^_^A
     
   
『常に、新しい経験と知識の習得に努める気持ちと実行力を持っていること。
 今まで培ってきた経験、知識だけにしがみついていては、動きの早いこの時代についていけない。現在持ち合わせている知識をさらに発展させ、且つ新しい知識を次々に仕入れ、自分のものにしてゆくパワーが必要である。いつも戦闘的でなければ勤まらないし、転職する意味がない。』  

    
例えば、IPO準備経験があると言っても、10年前のIPO準備経験とこの2~3年のIPO準備とは大きく異なりますし、今後も変化してきます。
  
  
    
皆さん! 新しい挑戦をどんどんやりましょう!!!
立ち止まっていてはいけません!!!
 
 

Facebooktwitter
TOP