あなたの会社にあなたが面接に来たら?

転職相談に来られた人に、時々こんな質問をします。
            
「あなたの会社にあなたが面接に来たら、採用しますか?」
                
その質問に対して、いろんな回答を頂きます。
            
「もちろん採用します!」
「こんなに会社のために尽くしている人間はいませんよw」
「こんな人間をうまく使えば、かなりの貢献をしますよ!」
「火の中、水の中、飛び込んでいきますので、重宝します!」
「このスキル・能力は天下一品だと思います!」
                 
「いや~悩みますね~・・w」
「自分のような人間は1人で十分ですよw」
「仕事もしますが、言うこともはっきり言うので使い難いかも・・w」
「ちょっと気分屋のところもあるからな~w」
「うちの会社に合わないタイプだからな~w」
「違う会社で頑張った方がいいんじゃないかな~w」
「本当は『採用する!』って言いたいところですが・・・w」
              
            
当初、「『もちろん採用します!』と言ってくれたらいいな~!」とだけ思っていたのですが、それだけじゃなくて、「いや~悩みますね~w」と言ってその理由を話してくれる人の意見や考えを聞くと、皆さん、冷静に自分を観ていらっしゃる!!!
         
自分を冷静に観た上で、どうして行かなきゃいけないか? そんな志向の人と話していると楽しくなります。「この会社に面白いかも?」「あの会社に合うかも?」、そんな発想が沸き出て来ます。
            
           
一方、この質問に黙ってしまう人、苦笑いの人、・・・。または、
          
「自分も中途採用の面接をしているのですが、その時は厳しい目線で応募者を見ているんですが、今度、自分が応募する側になると・・・(汗)」
     
という人もいらっしゃいます。
      
いいんですよ! 自分の弱点、笑い話で吹き飛ばす位になりましょう。その時、弱点の克服に向けて一歩前へ進みます! もちろん、長所もさらに発展させられる!
           
        
    
皆さん、「あなたの会社にあなたが面接に来たら、採用しますか?」
    
   
  

Facebooktwitter
TOP